産婦人科デビューレポート2
2014/5/21 36.77℃
朝から目を疑うような体温!!
と言うのも、ただ今、疲労により体力が著しく低下している為、体調崩しております。
その為、体温も上がって軽く熱があるのでこんな基礎体温に…(>_<)
今週中には体力回復させなくては!!
さてさて、体を横にしつつ昨日のレポートの続きです。
私は全体的に基礎体温が低いので、基礎体温を上げる為に〈漢方薬〉が処方されました。
これは【クラシエ当婦芍薬散料エキス細粒】と言う漢方薬で、
効果は…月経不順、不妊症、貧血、更年期障害、妊娠中の諸病などに効果がある、ようです。
漢方薬を含め、粉末タイプの薬を飲むのは苦手なので、この漢方薬を飲む時はオブラートに包んで飲んでいます。
普通の薬とは違い漢方薬は効果に即効性がないので、時間をかけて体が整えられていくものなので、しばらくはこの漢方薬を飲み続けることになりそうです。
基礎体温を上げると言うことは、子宮内膜を分厚くさせ、受精卵がしっかり着床できるようにする為にとても重要なこと。
要は〈子宮内幕=赤ちゃんのベッド〉なので、子宮内幕を分厚くさせ、フカフカのベッドを作ってあげなければ着床しにくいと言うことですね。
その為にも私には漢方薬と適度な運動が必要と言われました。
先日のブログでも書いた通り、やはり妊娠する為にも運動は必要!
適度な運動をすることで代謝がアップし、妊娠しやすい体につながると言われました。
次回は排卵する頃にまた産婦人科に来てくださいと。
卵の育ち具合を見てもらうためです。
通常、2㎝程まで大きくなって排卵を迎えるそうなので、排卵予定日の来週末までに順調に育てばいいな♪
今まで自分なりにタイミング計ったりしていたけど、こうやって医師に実際子宮や卵巣、卵子の状態を見てもらえると、妊娠に向けていろいろ希望の光が見えてきました(*´ω`*)
卵胞の成長具合なんて自分自身では確認できないですからね。
今後は産婦人科で定期的に卵胞チャックしてもらいつつ、排卵日をより正確に判断していただきながらのタイミング療法で妊娠へ少しでも近づいていきたいところです。
同じように妊活中でまだ婦人科へ足を運んでいない方は、ぜひ思い切って受診してみてください。
もちろん自分自身のタイミングによってですが、意外と婦人科に行って医師に診てもらうのが妊娠には近道になる場合もあるかもしれません。
ちなみに気になる今回かかった費用ですが…