子宮がん検診の結果

2014/6/8 36.59℃(D21)

昨夜、寝ようと思ってベッドに入ったら、なんか胸やけ?だんだんと気持ち悪〜くなってきました(+_+)

〈なーんか気持ち悪い感じがするなぁ…〉

と思いつつ、知らぬ間に寝落ちΣ(´∀`;)

あの胸やけ?はなんだったんだろう??

そんな今朝の基礎体温36.59℃って、ここ最近で1番高い↑↑

このまま下がらずに高温保ってくれればいいけれど。

さて先日、待っていたアレが手元に届きました。

2週間前に受けた【子宮がん検診】の結果。

その結果は〈以上なし〉でしたー!!
良かったホッとしたぁー(*´∀`)

image

子宮がん検診は2年に一度受けるようにと産婦人科でも言われました。

子宮頸がんとは?

子宮下部の管状の部分を子宮頸部、子宮上部の袋状の部分を子宮体部と呼び、それぞれの部位に生じるがんを子宮頸がん、子宮体がんといいます。 子宮頸がんは子宮がんのうち約7割程度を占めます。以前は発症のピークが40~50歳代でしたが、最近は20~30歳代の若い女性にも増えてきており、30歳代後半がピークとなっています。

というように女性である以上油断はできない病気です。
殆ど自覚症状はないとのことで、不正出血、性行為の際の出血、下腹部などの痛みがある程度とのこと。

私の母親は今の私ぐらいの年齢時に子宮がんとなり、子宮を全摘出しています。

それ以来子供が産めない体に。

とは言っても、私と2才年下の弟の子供ふたりを産んでからの子宮摘出だったので、まだ良かったのかもしれないけれど、

子供いないうちに子宮摘出なんてことになったら…もう立ち直れなくなるよ…。

そんな母親の娘なので、今後はきちんと子宮がん検診も定期的に受けていこうと思ってます。

結婚前は妊娠とか全然考えてなかったから、子宮がん検診なんてこれっぽっちも気にしたことなかったけど、そういうわけにはいかないからね。

以前のブログでも書いたように、お住いの自治体によって援助があります。

(わたしの住むところでは無料で子宮がん検診ができました。)

自分の体の為に、将来の子供の為に、
子宮がん検診を定期的に受けたいですね!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Plugin from the creators ofBrindes :: More at PlulzWordpress Plugins