切迫流産で緊急入院~産婦人科で安静中~

12/20に妊娠検査薬で陽性反応が出てから、12/24のクリスマスイブに妊活中から通っている産婦人科に行き無事に胆嚢(赤ちゃんが入っている袋)を確認することができました!

妊娠5w0d

この時点で妊娠5w0d(妊娠2ヶ月)

「次回は心拍の確認をするので、また2週間後に来てください」と言われていたので、本日朝一で産婦人科へ行ってきました。

で、少し大きく成長し無事にピコピコと動く赤ちゃんの心拍も確認が出来ました!もうこの時点でかなり一安心。

妊娠

と、喜ぶのもつかの間、そのまま緊急入院となり、現在病院のベッドの上です。

実は昨日から少し気にはなっていたのですが、少しだけおりものに血が混ざってるような感じがあったのですが…予想外の『切迫流産』と診断されました。

病院終わったらいつも通り会社に行くつもりだったけれど、会社どころか一旦自宅に帰るのもNG。
「今まで赤ちゃん授かりたくて通っててやっと授かれたのに、今無理して赤ちゃん流れてしまったら嫌でしょ?今日はもうこのまま帰さないよ!」と医師に強く言われて…。本当に即緊急入院でした。

切迫流産とは…

切迫流産とは、妊娠22週未満までの間で、流産が差し迫っている状態のこと。
流産しかかってはいるけれど、医師の言う通りに絶対安静にしていることで、正常な妊娠状態に戻る可能性がほとんど。

切迫流産の症状でよく言われるのが「出血が見られる」とか「おなかが痛い」といった症状ですが、自分自身では切迫流産だと判断することは出来ないので、少しでもおかしいと感じた時にはかかりつけの病院に電話で症状を話してみたり、診察時間内であれば病院に行って医師に直接見てもらうようにしましょう。

また、切迫流産になる原因については様々な原因が考えられたり、時には原因が特定できない場合もあるようです。切迫流産と診断されたからと自分を責めずに、安静にして回復を待つようにしましょう。

切迫流産中の安静って…?

切迫流産と診断されると決まって言われるのが『絶対安静』という言葉ですが、では、絶対安静中は何をして良くて、何をしては良くないのでしょうか?

私が切迫流産で入院して言われた『絶対安静』とは、トイレ以外は基本ベッドで寝ていること!
入院ということで行動はかなり限られ、お風呂(シャワー)も週に1回とのことでした。食事の時は起き上がっていいけれど、それ以外はひたすら横になっているようにと…。正直、結構しんどいです(笑)
とはいえ、しんどいなんて言ってる場合じゃないので、ここは言うとおりにひたすら横になって過ごそうと思います。

ちなみにこれが入院中でなく自宅での安静であれば、調べたところによると…
●食事のしたくは立ち仕事になるのでNG。
●買い物は絶対安静中であればNGだが、多少動いても良いとの医師の判断があれば、重い物は持たないという条件で徒歩圏内であればOK。
●お風呂は湯船に浸かるのは体に負担がかかるためNGだけど、短時間でのシャワーはOK。
●掃除や洗濯はおなかに力が入る動作が多いためNGのようです。

人によっては2リットルのペットボトルを持つことですらおなかに負担がかかってしまうので、安静中は持たない方が無難みたいですね。

切迫流産から回復し、医師から安静生活が解除されれば、その後は普段通りの生活に戻っても良いそうなので、それまでの辛抱というわけです。

とにかく私にとって人生初めての入院です。
病院食も初めて口にしました!

産婦人科で出される食事

私が入院した産婦人科で出される食事は量が多くて食べ切れないぐらいしっかりあります。

赤ちゃんとふたり分食べろとのことでしょうか?(笑)

安心はできないので流産予防のためにもサプリメントを飲まなければ!
私が飲んでる葉酸サプリは流産、早産予防にも効果があるんです。
参考記事:流産予防のために葉酸サプリを摂取しよう

言われた通り絶対安静にして、この切迫流産を乗り切りたいと思います!!

おすすめアイテム

このページの先頭へ

Plugin from the creators ofBrindes :: More at PlulzWordpress Plugins