産婦人科デビューレポート1

2014/5/20 36.20℃

  昨日からハンマーでガンガン叩かれているような激しい頭痛に襲われています。

 

 

まぁ妊娠とは無関係の症状ですが…。

 

今日はお仕事半休いただいて、朝一で近くの産婦人科に行ってきました。

もちろん会社には産婦人科に行く事は内緒で、ただ〈病院に行きたいので〉と。

 

本当は今週末、不妊治療専門の病院にと思っていたのですが…

妊娠後とか考えると、やはり近くの産婦人科の方がいろいろと都合が良いと思い直して…(笑)

 

さて、ここからは初産婦人科のレポートです!!(`□´)

 

今まさに病院行こうかどうしようか… 迷いに迷ってるベビ待ちママさんの参考になればいいな♪

 

とにかく、初めての産婦人科は受付するまでドキドキと不安でいっぱいでした!

 

〈妊娠したわけじゃないのに、妊娠相談で来て大丈夫だったのか?〉

〈まだ妊娠希望して5ヶ月しか経ってないから『早い!』と追い返されないか?〉とか…。

 

でも結果は、思いきって行って良かったー!!!!

 

まずは受付で渡された問診票にあれこれ記入から始まります。

 

『どうされました?』、『いつからの症状?』 的な質問には

〈妊娠希望して5ヶ月経つがなかなか恵まれない為、相談と指導を希望〉と書きました(^_^;)))

 

問診票を受付に返すと、尿検査と血圧、体重測定がありました。

その後、診察室に呼ばれて先生に基礎体温表を見てもらいながらお話。

 

産婦人科(不妊治療病院含め)に行く時は、言われなくても【基礎体温表】は必ず持参するのが良いです!

 

基礎体温表がなければ、不妊治療も始まりません。

 

私は一度止めてた測定を、幸い4月から再びつけていたので念のため持参してたのですが、とても役に立ちました。

 

が、日にちと数字だけをズラズラ書いた記録だったので、待合室でグラフにするよう指示されました。

(グラフは病院からいただきました。)

 

グラフにした私の基礎体温を見ると、 先生『全体的に低いけど、ちゃんとキレイなグラフになってますよ』と(*´-`)

 

その後、エコーで子宮と卵巣のチェック。

下着を脱いで内診台に座り、膣の中に指や器具を入れてのチェックです。

 内診台のことを考えると、病院に行く際はスカートの方がスムーズかもしれませんね!

パンツスタイルだと、パンツも脱いで下着も脱いでで多少モタモタしてしまいますf(^_^;

この流れで子宮ガン検診までやりました。

  子宮ガン検診は、私の住む地域では20才以上の女性で条件を満たしてる場合は無料で検診が出来るとのことだったので、迷わずお願いしました。

これに関しては自治体によって補助が違うようなので、事前に確認するといいですね!

子宮と卵巣はとてもキレイと診断いただき、次回の排卵に向けて準備中の卵も確認できました。

〈とてもキレイ〉と〈卵子の確認〉が出来ただけで、まずは一安心。

今日のレポートはここまで。 明日は今後のスケジュールや処方された漢方薬やかかった費用なんかのレポートです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Plugin from the creators ofBrindes :: More at PlulzWordpress Plugins