運動不足は妊娠にも悪影響!!

2014/5/19 36.28℃

 

オフだった昨日。

 

日差しもあり天気が良かったから、毛布を丸洗いしてベランダへ♪

 

部屋の掃除をして、部屋中の窓も開けて空気の入れ換えも。

 

これだけで気分が良い!!

 

たぶん、こうゆう日常の些細な事で感じる気分って大事な気がする。

 

妊活中大切なのは〈ノンストレス〉

 

『気分良く生活する=ストレスを感じない生活』

 

午前中のうちに家事を済ませ、午後からはちょっと都心に外出。

 

自宅は最寄りの駅から離れてるので、いつもは自転車で10分弱かけて駅まで行くんだけど、

 

昨日は天気も良かったし、低温期と言うこともあり、歩いて駅まで向かいました。

 

運動不足は妊娠にも悪影響!!

 

歩くだけでもちょっとした運動になるから、散歩感覚で駅まで徒歩25分。

 

低温期の間、歩ける時は極力歩く努力をしてみます!

 
にんし
以前、出産経験のある職場の先輩に、

『なかなか妊娠出来なかったから、運動の為によく歩いたよ』

って聞いたことあるんです(*´-`)

 

平日は時間に追われてバタバタしがちだから、せめて仕事帰りだけでも自転車転がして徒歩帰宅を目指します!

適度な運動で妊娠しやすい体作り

妊活中のベビ待ちさんの中には、普段運動をしない人も多いかと思います。
そんなわたし自身も普段から運動はほとんどしないひとりです。

でも、妊活に適度な運動は必要だということを知りました。

適度な運動をすることにより、体に筋肉がつき代謝がアップします。代謝が上がるとホルモンバランスが整えられるので、生理周期の乱れの改善にもつながるのです。

また、血行が促進されるので冷え予防につながります。
冷えは妊娠の大敵です!普段から冷え性の人は、運動で血行を良くするのもひとつでしょう。

そして、冷えと同じく大敵なのがストレス。
適度な運動をすることで心身ともにリフレッシュできます。

普段から運動する習慣がない人だと『妊娠するために毎日運動しなきゃ!』との思いから無理やり運動するのは逆にストレスとなってしまうので要注意!!

自分にとって無理のない運動から少しずつ始めるのがいいですね。

妊活中にオススメの運動としてよく紹介されているのが、『ヨガ』、『ウォーキング』、『ストレッチ』などですが、運動する習慣のない私からしたらきっと始めても三日坊主で終わってしまうものばかり…。

普段から運動しない私でもできた唯一の運動

それでもやはり少しでも運動は取り入れるべきだと思いやり始めたのは『ウォーキング』でした。

ウォーキングと言っても本格的なウォーキングじゃなく、普段の生活で『歩く』ということ意識しただけのものです。

上記にも書いたように、通勤時、最寄駅までの距離を自転車から歩きに変えたり、駅内やデパート内ではエスカレーターを使わずに階段を使うなど、そんな小さなところから変えました。

とにかく『無理をしない』が大切!
自分に合う運動方法を見つけて、無理なく適度に運動し、少しでも妊娠しやすい体になればいいですね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Plugin from the creators ofBrindes :: More at PlulzWordpress Plugins