卵胞チェック

2014/5/30  36.08℃ (D14)

今日は午前中お時間をいただいて、基礎体温表片手に朝一で産婦人科へ行ってきました。

今日の目的は卵胞の大きさをチェックしてもらうため。

先週初めて産婦人科デビューした際、先生から『次は排卵前に来てくださいね』と言われていたので。

今日はルナルナの示した排卵予定日。

卵胞が育っているか不安だったので、ドキドキしながら行きました。

まずは、基礎体温表を見ながら先生とお話。

先週から、急に基礎体温がガタガタになり出してものすごく不安だったけど、

『風邪とかで熱がある時は基礎体温も乱れるのでそのせいでしょう。問題はないですよ』と。

もうこれだけで一安心(^_^)

続いて卵胞チェック。

下着を脱いで苦手な診察台に座りエコーで卵胞の育ち具合を見ます。

今日の時点で1.5ミリ。
順調に育っててくれました(*´ω`*)

ちなみに1.8〜2.0ミリ程の大きさに育ってから排卵するので、この様子から排卵まであと2〜3日のようです。

先生には『排卵前からタイミングを取ることが大事なので、妊娠の確率を上げる為に、今日か明日から2日に1回ぐらいでタイミングとっておいてください』
と、ご指導いただきました!!

もし今回、産婦人科に行かず今まで通り自分なりのタイミングだけで済ませていたら、今回も妊娠できない結果だっただろう。

こうやって、実際に卵胞の大きさを確認し、医師に指導してもらえるだけで、なんか妊娠に1歩近づけたような気がします(笑)

2日に1回のタイミング…、取れるかな?Σ(´∀`;)

次は、今飲んでる漢方薬がなくなる頃来るようにと言われました。

先週28日分もらってるから…
漢方薬なくなる頃って、次回の生理予定日頃だ!!

次回の生理、来なければいいなー(´・ω・`)

そして、今回は日頃不安に思ってた2つの事も先生に伺ってきました。

●毎日自転車乗っているけど、自転車の振動って妊娠に影響ないか?
●冷え防止の為に、ホッカイロをおなかと背中に貼ってるけど、温めすぎって良くないのか?

どちらも問題ないとの回答でした(笑)

きっと初歩的な質問なんでしょうが、私としては初めての妊活で分からないことだらけ(*_*;

ひとつひとつの疑問を、医師に解決していただけると、得られる安心感は大きい!!

卵胞は順調♪
あとは今後の仲良しでうまく卵子と精子が出会い受精卵になってくれることを願うのみ!

そして、しっかり着床してくれますように…☆

今夜は仕事の後、旦那さんと待ち合わせして映画鑑賞デートです♪

近々パパママになる予定なので(希望なのでww)、今のうちにふたりの時間を楽しんでおきます(‘∀`)

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Plugin from the creators ofBrindes :: More at PlulzWordpress Plugins